アトピーっ子

こんにちは✨😃❗️デコママです。


今日は私とオデコちゃんのアトピーの話をします。専門家ではないので、詳しくは書けないのですが、、、
この記事を書いたのは、実は今日、小児アレルギー科にオデコちゃんの塗り薬をもらいに行ったときに、お医者さんに「肌キレイだから大丈夫。このままのケアを続けてあげて」と言ってもらえて、とても嬉しかったから。


私は小さいときからアトピーがあり、今でも手の平と指先に湿疹があります。家事の時は大体手袋を駆使します。洗濯用洗剤とか素手で触ってもぜーんぜん平気🎵って方、めちゃくちゃ羨ましいです( ;∀;)
かゆみや見た目が気になることもあり、オデコちゃんもアトピーっ子だったらどうしようという思いが妊娠中からあり、産まれてすぐ、ちゃんと保湿をしよう‼️とそればかり考えていました。


私の入院した産院では助産師さんが、朝早くに赤ちゃんたちを沐浴させてくれていました。
大部屋に入院した私は赤ちゃんと過ごせる時間が決まっており、お風呂あがりすぐに保湿クリームを塗ってあげたいと思ってもなかなかタイミングが合わずできませんでした。
オデコちゃんは足首や手首がカサカサして少しあかぎれのようになってしまっていました。
神経質すぎるのですが、お風呂上がりすぐに塗ってあげたいと焦りました💧
助産師さんに相談すると「あとで塗ってあげれば大丈夫よ。」とおっしゃっていたので、それ以上は言えず私ってめんどくさい患者かなぁと思ってクヨクヨしたりしていました。
一緒に過ごせる時間になったら、必死になってクリームを塗りました。
赤ちゃんの新陳代謝はすごいものであかぎれもすぐに良くなり、ホッとしました。


退院後は、家族には呆れられていましたが(笑)保湿❗️保湿❗️とセッセッとクリームを塗っていました。
しかし、乳児湿疹は仕方ないとしても、生後三ヶ月くらいで、肘の裏と胸からお腹にかけて、湿疹ができました。
あー、これあいつ(アトピー)が来たな。って感じ。
小児アレルギー科でアトピーだろうと言われ、ステロイドを出され、保湿と共に使うことになりました。


今現在もステロイドは持っているのですが、少し赤みがあるところにたまに塗る程度になりました。
これから悪化と寛解を繰り返していくのだと覚悟はしていますが、やはり日々の保湿や適切なステロイドなどの治療は効果があるんだなと実感しております。
これからもオデコちゃんと一緒に、アトピーと付き合っていければと思っています。


アトピーじゃない方、よく分からない記事だと思いますがすみません😣💦⤵️自己満足です💧