そんなところに置くから

こんにちは✨😃❗️デコママです。


今日はお片付けと赤ちゃんがいる家庭での安全対策(ってほどでも無いけど)について少し話したいと思います。

分かっていたことなのですが、パパらっちは、お片付けが大の苦手です。
帰ってきたら、ズボンやら上着やらを脱いでポイポーイとその辺に。
お財布やスマホ、名刺入れまでポイポーイ‼️
案の定、オデコちゃんの餌食です。

それでいて、
パパらっち「あーあー、オデコちゃんそれは大事なものだから触っちゃダメー❗️」
とオデコちゃんを叱るので、私はいつも
私「そんなところに置くからいけないんだよ。ちゃんと片づければ良いでしょ。」とイライラ。
どれも大事なものだし、誤って小銭を飲み込んだり、大事なものを捨てられたり(オデコちゃんは最近ゴミ箱に捨てるのがブーム✨✨)したら大変だよ、等々毎日繰り返される会話。
もういい加減にして、、、

そんなある日、私が夕食の支度中パパらっちにオデコちゃんが調理台のそばに来たら危ないからみててねと言ったのに、スマホやテレビを見ていてほとんどオデコちゃんを見てない。
というか、二人で遊んでいてくれたら良いのに、オデコちゃんを放置していることにもやるせない気持ちでした。

しばらくして、
パパらっち「あ‼️何食べたの⁉️ダメダメ、出してー」と声が。
見るとオデコちゃんが何かを口に入れてクチャクチャ噛んでいます。
しかし、パパらっちは言葉とは裏腹に座ったままテレビを気にしている!!!


私「ちょっとー、口に入ってるもの出してあげて」
パパらっち「わかってるよ」
と二人ともイライラし出して、これはマズイ!
しばらく静観します。
パパらっちに追いかけられて、楽しそうなオデコちゃん(笑)
捕まえられなくてイライラするパパらっち。
やっとの思いで捕まえて、口の中のものを出させると、直径3~4センチほどのフェルトのボールのオモチャでした❗️
いつもオデコちゃんが遊んでいるもので、今まで口に入れることは無かったのですが、、、


すると、
パパらっち「そんなところに置くからいけないんだよ。ちゃんと片付けておけよ」と、、、

えー⁉️それ、言う?
そもそもあなたがちゃんと見てないから、いけないんじゃないのー?
オデコちゃん、気を引きたかったんじゃないのー?
オモチャに関しての責任は全部私なのー?


その場はとりあえず
私「そだねー。危ないものはパパらっちも私も、お互い気を付けなきゃいけないね❗️」と言いましたが、なんかまだスッキリしないー。


とはいえ、まだまだ誤飲の可能性の高いお年頃なので、私も認識が甘かった、、、気を付けなきゃ。