覚えられない

こんにちは。デコママです。

ワンツースリーステップで簡単!なんてキャッチコピーありませんでした?無いかな?
うちの夫、通称パパらっちはワンステップでつまづきます。


私がバタバタ家事をしてる合間にオデコちゃんとも遊んだり、お相手してるのに、パパらっちが一人のんびりテレビやスマホを見てると、ついイライラしてしまいます。
ちょっとー❗️気を使ってあなたも動いてよー‼️キーッ(*`Д´)ノ!!!みたいな。。

そういうときはキーキー言わずに、細かく役割分担について指示?してほしいとのことでした。
な、、なるほど、、、察してほしいと言うのは無理なんですね( ;∀;)

役割分担、、
パパらっちは仕事のある日はとっても忙しく、オデコちゃんの就寝後に帰ってくるような生活なので家のことをやるのはなかなか厳しい、、なので休日に絞って少し負担してもらうことにしましょう!(^^)!
パパらっちは家事に関しては何とか生きていくことはできるくらいのスキルはあると思いますが、育児に関しては何もかも初めて(私もですがね)で、怖々です。
今後私が仕事を始めたり、もしかしたら病気や怪我で家を空けるなんてこともあるかもしれない。
やっぱりパパらっちにもオデコちゃんと生きていけるスキルは身につけてほしい、、と思っています。
ということで基本的に休日は家事よりオデコちゃんとのふれあいタイムをお願いすることにします。パパっ子に育てた方が私が楽だろうな、という思惑もあります(にやり)
そんなこんなで、パパ歴も1年。だいぶオデコちゃんのオムツ替えやお風呂、二人でのお散歩などなど経験値を着実に上げて行っております!お疲れ~( ^^) _旦~~

と思ってたのも、束の間。つい先日のことです。
もうお風呂に関しては流れも分かり、一通り出来るだろうと思っていたのですが、一応確認のために口頭でお風呂上がりにお願いしたいことを伝えました。
(私がオデコちゃんを入浴させて、終わったらパパらっちが迎えに来て体を拭いたりしてくれます。逆パターンもあり)
体を拭き終わったパパらっちに
私「①保湿剤塗って(事前に私がテーブルに置いておく)
  ②パジャマ着せて(事前に私がテーブルに置いておく)
  ③お茶飲ませてあげてね(事前に私がテーブルに置いておく)」
パパらっち「。。。」何やらぶつぶつ。
私「何?」
パパらっち「覚えられない(にこにこ)」


しーーーーーーん
仕方ないので、それからはワンステップずつ指示。。。私の忍耐力が鍛えられる日々です。